【新潟のみ】東京・新宿「いかの墨」

 コミケに合わせて新潟県にゆかりのあるフォロワーさんと新潟のみを開催しました。お店は新潟県民なら結構知名度の高いよね蔵グループの「いかの墨」新宿南口店。新潟の地酒で乾杯してスタート!

f:id:tomatsusena:20170814125315j:plain新潟県民で飲むなら外せないのっぺ。

f:id:tomatsusena:20170814125432j:plain

刺し盛り。

f:id:tomatsusena:20170814125436j:plain

イカの天ぷら

 

料理は美味しいし、ローカルな新潟ネタで盛り上がれるしで楽しい時間でした。

コミケ皆勤賞ならず。しかし欲しいモノは手にいれた。

朝起きると身体が重い…なんとなく頭痛がするというわけでコミケ三日目への参戦は自重しました…(貧弱体質

ですがフォロワーさんから冴えカノ好きなら欲しい本(サトステの冴えない高瀬の仕事集 SAENAI ANIMATION WORKS」)を譲っていただいたので結果として大勝利!体調悪いのに秋葉原まで受け取りに行くなよ!というツッコミは無しの方向で(笑)f:id:tomatsusena:20170814123757j:plain

 

ついでに別のフォロワーさんとお茶して帰りました。

 

f:id:tomatsusena:20170814123758j:plain

コミックマーケットC92 2日目行ってきました。

 初日の冴えカノお疲れ様本に懲りて行かないでおこうと思っていたのですが、フォロワーさんの本が気になったり会いに行きたかったりで参戦。島中が殆どで楽な戦いだったのですが、初日の涼しさを知っているとやっぱり夏コミは暑いな…と思い出させられました。

f:id:tomatsusena:20170814122836j:plain

ついでたシン・ゴジラに出てくる東京臨海広域防災公園オペレーションルームに寄ってぷち聖地巡礼してきました。二階の窓から覗くだけですが、涼しいしコミケの休息にはいいかも←

f:id:tomatsusena:20170814122831j:plain

 

戦利品一覧。冴えカノ関連が中心です。

f:id:tomatsusena:20170814122822j:plain

コミックマーケット92に行ってきた。そして冴えカノお疲れ様本ゲット!


夏コミこと、コミックマーケットC92の1日目に参戦してきました。
主目標、というよりほぼ一点狙いのブツはアニメ冴えない彼女の育てかたのスタッフお疲れ様本&アンソロジー画集のコミケ限定セット。
朝から列分離からの列形成中止という地獄を味わいながらも、無事に戦利品をゲットして帰還しました。


f:id:tomatsusena:20170811222651j:image

 あまりネタバレしてしまうのもアレなので、スタッフお疲れ様本についてはよくあるアニメのお疲れ様本と大した違いは無い感じだったという程度に。まぁWHITE ALBUM2が好きな身としては生天目仁美さんの「一丸戸ファンとして~」の下りが嬉しかったです!(単純
アンソロジー画集は事前に上がっていたとおりの豪華なメンバーによるイラスト集。私は作品のイメージが変わってしまうのが嫌であまりアンソロジー系には手を出さないのですが、これはそれぞれの冴えカノへの受け止め方が見えるようで中々興味深かったです。


f:id:tomatsusena:20170811222740j:image

コミケ自体としては東館全体が企業ブースという事でますます企業寄りなイベントに感じる様になってきたな…というところ。まぁ悪い事では無いのでしょうけど、同人が主役でいてほしいとも思うので難しいところ…

それにしてもこんな寒いコミケはあまり記憶に無かったな。というかコミケってあまり雨とか降らないイメージがあったので色々と斬新でした。
まぁあの大行列で猛暑だったら間違いなく死にそうになってたので涼しくて良かったね!という感じ(笑)
明日どうするかはまだ悩み中です。


それにしても一通り買い物を終えて16時過ぎに企業ブース行ったら冴えカノのお疲れ様本セットが並ばずに変える状況だったのはびっくりしたw

 

授業や仕事中の眠気覚ましならミンティアのメガハードが良いよって話

社会人になって一番の悩みが眠い事です。大学時代の3時寝10時起きの生活からは脱却したものの、1日8時間デスクに座って仕事をするというのは眠くて眠くて辛いです…しかしだからといって仕事中に寝るわけにも行かず、コーヒーを飲んだりガムを噛んだりと色々と試行錯誤しています。それで色々考えている時にそういえば昔一度だけ買った特大のミンティアがあったなと思い出して注文してみました。

f:id:tomatsusena:20170717194651j:plain

 

結論だけ言うとこれ最強です!!

・個人的に一番効く(唯一効くとも言う)黒いミンティアの大粒版

・1粒で通常ミンティア4.5粒の刺激がありながら、1粒のサイズが大きいので長持ち

ミンティアだからゴミが出ない、職場でも食べやすい

 

欠点:購入時の価格が高い

買うハードルは高いですが、オススメです!!

 

アサヒグループ食品 ミンティア メガハード 50粒×4個

アサヒグループ食品 ミンティア メガハード 50粒×4個

 

 

 

冴えない彼女の育てかた♭最終回を終えて

今更ながら冴えカノの最終回の話題を。原作を知っている人間からすると少し違うエンディングで、2期完結で3期は無いのかなとか思える終わり方だったと思います。実際問題ノイタミナで3期をやったアニメって「のだめカンタービレ」ぐらいだったりして、冴えカノも人気作ですが流石に同格とは…って感じなのでそういう政治的理由なのかなという気がしないでも無いです。ただグッズ展開も凄いし、冴えカノという作品には散々楽しませて貰ったので「ノーマル加藤恵ルート」で終わったぐらいの感覚で全然ありかなというのが原作組としての感想です。

HUAWEI Mate 9を買いました!


 先日Amazonで開催されたPrimeDayセールでHUAWEI Mate9を買いました!

f:id:tomatsusena:20170715152930j:plain

 

買った理由としては

・就職して通勤距離が伸びたので通勤用のファブレットが欲しかった
・プライム会員向けのセールでP9を買い損ねた雪辱を果たしたかった
・ストレスから衝動買いしたかった()

という何とも後付の言い訳にしか聞こえない理由です。

届いた箱は中々の高級感でiPhoneの半額の機種とは思えません(※iPhoneが高すぎる)
付属品もType-Cケーブルに急速充電器と最近のドコモのスマートフォンのケチケチとした感じでは無い中々豪華なモノが付属しています。。

f:id:tomatsusena:20170715153108j:plain

数日間使った感想

やはりファブレットは良いなという事です。
以前にもGalaxy NoteやXperia Z Ultraを使っていた時期もスマートフォンタブレットの中間となるファブレットを使っていた時期があり、このサイズ感は最高だと思っていましたが、Android7.0でマルチウィンドウが使えるようになり、IMEを始めとしてOSやアプリがマルチウィンドウや大画面で以前にもまして使いやすくなっているなという印象を持ちました。まぁAmazonのプライムビデオやニコニコ動画の公式アプリ等、本来マルチウィンドウが一番使いたいアプリが非対応だったりするのでまだまだ痒いところに手が届かないという事があるのも事実です。ただファブレットとしての筐体としては完成の域に達しつつあるのでは無いかなと思う使い心地です。

 

カメラ

あと感心したのがカメラ。ライカブランドを冠するデュアルカメラという事で、今までのファブレットの残念カメラの期待を超えてくれるだろうと思っていましたが、使ってみると中々よく出来ていて良い意味で期待を裏切られました。

 f:id:tomatsusena:20170715152632j:image

ピザの写真、完全初期モードで撮っています。デジタルカメラiPhoneのカメラに比べると少しコントラスト強すぎかなという感じですが、スマホのカメラは全体的にその傾向が強いですしそういうカメラだと分かって使えばSNS映えしていいかなと思いますw


f:id:tomatsusena:20170715152618j:image

続いてみなとみらいの大桟橋からの夜景。平日の夜にリア充にまぎれて撮影してきましたが、夜景撮影モードで手すりにスマホを手で固定して長めのシャッタースピードで撮りました。最近他のスマホでも長時間露光できる機種はありますが、撮影中に画像の撮影具合を随時更新してきたりして中々使えて楽しいモードだなという印象です。出てくる絵も結構いい感じですし、カメラを持ち歩きたくないデート(?)とかだとMate9とゴリラポッドという組み合わせで出かけると楽しめるかもと思いました。

まだあまりデータの移動も完全に終わっていないので完全な評価を出すには早い気もしますが、SIMフリーのファブレットを探している方にはオススメできるかなと思います。

 

 

Huawei 5.9型 Mate9 SIMフリースマートフォン ムーンライトシルバー/51090YMG 【日本正規代理店品】 MATE9/SILVER