HUAWEI Mate 9を買いました!


 先日Amazonで開催されたPrimeDayセールでHUAWEI Mate9を買いました!

f:id:tomatsusena:20170715152930j:plain

 

買った理由としては

・就職して通勤距離が伸びたので通勤用のファブレットが欲しかった
・プライム会員向けのセールでP9を買い損ねた雪辱を果たしたかった
・ストレスから衝動買いしたかった()

という何とも後付の言い訳にしか聞こえない理由です。

届いた箱は中々の高級感でiPhoneの半額の機種とは思えません(※iPhoneが高すぎる)
付属品もType-Cケーブルに急速充電器と最近のドコモのスマートフォンのケチケチとした感じでは無い中々豪華なモノが付属しています。。

f:id:tomatsusena:20170715153108j:plain

数日間使った感想

やはりファブレットは良いなという事です。
以前にもGalaxy NoteやXperia Z Ultraを使っていた時期もスマートフォンタブレットの中間となるファブレットを使っていた時期があり、このサイズ感は最高だと思っていましたが、Android7.0でマルチウィンドウが使えるようになり、IMEを始めとしてOSやアプリがマルチウィンドウや大画面で以前にもまして使いやすくなっているなという印象を持ちました。まぁAmazonのプライムビデオやニコニコ動画の公式アプリ等、本来マルチウィンドウが一番使いたいアプリが非対応だったりするのでまだまだ痒いところに手が届かないという事があるのも事実です。ただファブレットとしての筐体としては完成の域に達しつつあるのでは無いかなと思う使い心地です。

 

カメラ

あと感心したのがカメラ。ライカブランドを冠するデュアルカメラという事で、今までのファブレットの残念カメラの期待を超えてくれるだろうと思っていましたが、使ってみると中々よく出来ていて良い意味で期待を裏切られました。

 f:id:tomatsusena:20170715152632j:image

ピザの写真、完全初期モードで撮っています。デジタルカメラiPhoneのカメラに比べると少しコントラスト強すぎかなという感じですが、スマホのカメラは全体的にその傾向が強いですしそういうカメラだと分かって使えばSNS映えしていいかなと思いますw


f:id:tomatsusena:20170715152618j:image

続いてみなとみらいの大桟橋からの夜景。平日の夜にリア充にまぎれて撮影してきましたが、夜景撮影モードで手すりにスマホを手で固定して長めのシャッタースピードで撮りました。最近他のスマホでも長時間露光できる機種はありますが、撮影中に画像の撮影具合を随時更新してきたりして中々使えて楽しいモードだなという印象です。出てくる絵も結構いい感じですし、カメラを持ち歩きたくないデート(?)とかだとMate9とゴリラポッドという組み合わせで出かけると楽しめるかもと思いました。

まだあまりデータの移動も完全に終わっていないので完全な評価を出すには早い気もしますが、SIMフリーのファブレットを探している方にはオススメできるかなと思います。

 

 

Huawei 5.9型 Mate9 SIMフリースマートフォン ムーンライトシルバー/51090YMG 【日本正規代理店品】 MATE9/SILVER